たまりば

生活・暮らし 生活・暮らしその他 その他

2011年12月21日

コーレーグース!

はいさい!

コーレーグース!


今日の那覇地方は朝から晴れて気持良い!


今日は沖縄の「とうがらし」の御話しをします。

沖縄ではとうがらしの実のことをコーレーグースとか

島とうがらしと言いますが、泡盛の中にとうがらしの実

を漬け込んだ調味料のこともコーレーグースといいますが・・・

(沖縄そばにかけるやつ)!

本土で見かけるの唐辛子は殆んどが乾燥した鷹の爪ですね?

島とうがらしはサイズ的にずーっと小さく、でも辛い!!!

少量でも辛い!!!

本当に辛いです!

沖縄では乾燥させずに生のまま売られていますが、

意外と刺身の醤油の中に入れても美味しいですね。


たまたま昨日職場の近所の玄関先で見かけて

紹介しました。


コーレーグース!

こんな感じですがわかりづらいので


コーレーグース!

結構コントラストが綺麗だと思います


コーレーグース!


先島諸島(八重山、宮古)では「くうす」と言うそうです。





では、また!









  • 同じカテゴリー(okinawa リポート)の記事画像
    黄金の花
    交通安全
    やっと・・・
    異常気象?
    NAHAマラソン!
    12月になりましたが・・・
    同じカテゴリー(okinawa リポート)の記事
     黄金の花 (2011-12-19 09:32)
     交通安全 (2011-12-15 19:31)
     やっと・・・ (2011-12-10 09:19)
     異常気象? (2011-12-07 18:56)
     NAHAマラソン! (2011-12-05 09:06)
     12月になりましたが・・・ (2011-12-01 19:50)

    この記事へのコメント
    はじめまして
    沖縄に移住されたんですね。 いいなぁ

    私にとって、コーレーグースは沖縄土産の定番(自分用)です! 色々な沖縄情報をおしえてくださいネ♪
    Posted by なお吉 at 2012年07月05日 13:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コーレーグース!
      コメント(1)